忍者ブログ
日々是口実。
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はアカデミー賞の発表がありましたねー。
何と4冠を獲ってしまった「ディパーテッド」…(不本意らしい)。
いえね、私はこの映画のリメイク元となった作品が超好きなもんで。



香港映画「インファナル・アフェア」でございます。

マフィアの一員でありながら、警察官として内偵をする男・ラウと
警察官でありながら、マフィアの一員として内偵をする男・ヤン。
2人の男のそれぞれの心の葛藤と、マフィア対警察の攻防が
三部作に渡って、それはもう美しく、悲しく描かれている作品です。
香港ノワールの美学、ここにあり!ってなもんで。

ハリウッドでこれがリメイクされると知って、複雑ではありましたが
わずかな期待も抱いておりました。どんな料理をされるのかと。

…ありえないっつーのー!by牧野つくし

元の作品の心理描写や映像の美しさがドバーっとカット。
その代わりに、必要以上の暴力シーンと下品なスラング。
残ったのは、「お互いの内偵探し」という図式だけ。
2人の男の悲劇的な生き様、マフィアと警察の息詰まる頭脳合戦は
いったいドコに置いてきてんねーん!
責任者出てこーいっ!(古)
…って、その責任者がアカデミー賞かよ…。
今の時代にこれを作品賞にしてしまう神経に口あんぐりです。
いや、それよりも脚色賞ってアリかよ!
しかも紹介するにあたり「これは『日本』の作品をリメイク」と紹介とな。
受賞者もそれを訂正すらしなかったってどういうこっちゃねん。

そりゃー豪華っすよ。
レオナルド・ディカプリオにマット・デイモン、ジャック・ニコルソンでしょ。
(そもそもこのキャスティングすらどうかと思うけど)
そんでもってマーティン・スコセッシ監督なんだから。
それだけ見たら立派な「ハリウッド映画」でしょう。

でもリメイクになってないリメイクやん。

もうオリジナルの傑作を生み出せるだけの力はないのか、ハリウッド!

かなり偏った我見であることは百も承知ですが。
ぜひリメイク元のコッチを観ていただきたいです。
「男の美学」を堪能できる作品であると太鼓判を押します。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
えーきちしあわせ
えーきちしあわせそう♪
BlogPetのボンヤスキー URL 2007/03/01(Thu)11:06:06 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
eikichi
性別:
女性
自己紹介:
スギヤマと音楽と映画と
芝居とデッドベア、そして酒。

愛してます。
最新コメント
[01/09 えーきち]
[01/05 佐藤磨美]
[12/19 BlogPetのボンヤスキー]
[11/03 BlogPetのボンヤスキー]
[10/29 えーきち]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
カウンター
ブログ内検索
ku-man
my サンゴ
cousagi
meromero
green
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
amazon
お天気情報
Copyright © EASY GOING All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]